妊娠出産を経てめまいが悪化・・・

ともと貧血気味だったので、立ち上がった時、お風呂上がりなどは、めまいがひどくて、クラクラ目の前が真っ暗になって目が回ってしまうのが、しばらく続くということがありました。

その後、結婚して妊娠して、やはりその症状はひどくなりました。

どうしても血液が赤ちゃんの方に多く行くし、妊娠中には中期から鉄分剤を服用するように指導があり飲みますが、どうしてもめまいが止まることはなかったです。

出産後も、授乳を長くしているので、おっぱいは血液からできているので、どうしても貧血になりやすいのか、めまいが止まらない状態が続いています。

ひどい時は、立ち上がったりお風呂上がりとかでなくても、ちょと振り返った拍子にとか、ちょと姿勢を変えた拍子に、もしくは一点をボーと眺めていた拍子に目がクラクラして目の前が真っ暗になって気持ち悪くなってしまったこともありました。

さすがに子供がいるので自分がしっかりしないとダメだと焦ってしまいます。

 

鉄分を含んだものを意識して食べ、マルチビタミンも摂っています

鉄分を多く含んだものをなるべく多く摂取しないとダメだなと、意識するように心がけてはいます。

妊娠中期からは鉄分剤を服用しましたが、あの鉄分剤を服用すると便秘になりやすいという副作用が私はとても苦手で、なるべくならば鉄分剤を服用しなくてもいいような対策をしたいと思いました。

鉄分が多いと言われる、レバーやほうれん草などを、毎日のおかずを考える中でたくさん使うようにしていました。

子供にとっても栄養価の高い食材のひとつになるので、親子で無理なく摂取できてそれは良かったと思います。

レシピも検索すればたくさんあるので、楽しくこれからも色んな方法で食べていきたいと思います。

また、ひどい時は鉄分剤は苦手なので、マルチビタミン剤を飲むようにしています。

ひどいめまいからの頭痛があった時も、マルチビタミン剤を飲むと、症状が落ち着いたので自分にとって合っているんだと感じました。

あまりにひどくなったら、病院で診てもらう予定です。

【もう迷わない!】自律神経を整えるサプリならコレ!@サプリナビ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です