4ヶ月のこどもの育児で疲労が・・・

今、生後4ヶ月の子供の子育て中ですが、日中は子供と2人なので思うように外出もできず、夫の仕事が休みの日以外はほぼ家に引きこもり状態です。

産まれたばかりの頃は母乳を飲んだらすぐに寝てくれましたが、最近は起きている時間も長くなり、お腹がいっぱいなのか母乳もしっかり飲んでくれなくなりました。

男の子だからなのか母乳を飲んでいる時もオムツを替えている時も眠くても寝れなくて抱っこしている時も常に足をバタバタ動かしています。

今こんなに動くんだったらハイハイやつかまり立ちをしたり歩くようになったらどうなるんだろうと今から不安です。

体重も月齢の割に重い方なので、ずっと抱っこしていると腕がつってきて腰や肩がバキバキに凝ってしまっています。

子供がいると整骨院にも思うように通えません。

外出して外の空気を吸ったら少しは気分も変わるのだと思いますが、子供がぐずった時に1人で対処しないといけない事を考えると躊躇してしまいます。

そんな毎日に疲労を感じています。

 

夫が仕事休みの日に育児全般やってもらっています

夫の仕事が休みの日は育児全般を任せています。

母乳など私にしかできない事で手を離せない時は料理を作ってもらったり、洗濯や掃除をしてもらったり家事の方も出来る所は協力してもらっています。

普段なかなか外出できない分、その日は思いっきり外出して美味しい物を食べに行ったり、ウインドーショッピングを楽しんだり、欲しかった物を買ったりと楽しんでいます。

また夫に子供を見てもらっている間に整骨院に行って、肩や腰のマッサージをしてもらったり、美容院に行って髪色を変えて気分をリフレッシュしたりしています。

たまに実家に孫の顔を見せに行きがてら、ご飯を食べさせてもらったりお風呂に入れてもらったりと甘えさせてもらっています。

外の空気を吸うと育児の疲労も嘘のように解消されて、また頑張ろうという気にさせてくれます。

色んな人達に甘えてストレスを溜め過ぎないように上手くコントロールしています。

週2日の夫の仕事の休みを楽しみに今では育児に励んでいます。

疲れに効くサプリをまとめたランキングがあったので、参考にしながらサプリを選んでいます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です