仕事が終わった後に全身が重くなるような痛み

パソコンや読書など、同じ姿勢をずっとしていた時に肩こりが起こります。

首から肩甲骨にかけての痛みですが、もう慣れてしまって、触らないと痛みを感じません、でも肩周辺を軽く揉むと、こめかみにビーンとくるような痛みがあります。

どちらかと言えば右側が強く痛みます。首を回したり、肩甲骨を動かしたりすると音がしますが、音だけで痛みはありません。

立ち仕事なのですが、最近、勤務が終わった頃に肩こりを感じるようになりました。

肩というよりも肩から背中、腰、膝にかけて、体の後ろ側全体が重だるく痛むという感じです。

これも同じ姿勢をずっとしていたせいだとは思うのですが、本当に全身が痛くて、最後には胃まで痛くなります。

また、寝起きの時も肩こりを感じます。これはベッドのマットレスが柔らかすぎるのか、枕が合っていないのか、寝相が悪いのか原因ははっきりしませんが、朝は上半身が強ばっている感じで、しばらくストレッチをしないと動きがスムーズになりません。

 

整体に行ったり、ストレッチをしたりしています

とりあえずマッサージや整体に行ってみました。色々試した結果、整体が合っていたようで、近所の整体院に週に1,2回通っています。

眼精疲労に由来する肩こりもあると伺ったので、思い切って夜にパソコンやスマホを見ない日を作ることにしました。

毎日とはいかないですが、パソコンやスマホを見る時間を減らしたことで、かなり肩こりが改善しました。

また、夜寝る前と朝起きた時にストレッチをやっていたのですが、勢いをつけてやりすぎていたようで、筋肉に負担がかかってかえって肩こりがひどくなる可能性があると整体の先生に言われたので、ゆっくり筋を伸ばす感じにストレッチのやり方を変えました。

すると、朝に上半身が強ばっていた感じがなくなったので、効果が合ったと思います。

仕事終わりに体の後ろ側全体が痛くなることについては、靴を変えてみたりしましたが、解決していません。

もともと姿勢が悪いせいもありなかなか治らないのだと思います。年齢もあるので、解決できないかもしれません。

効くサプリメントを飲んで50肩を改善したいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です