寝起きが悪くてなかなかおきられない

寝起きが悪くなかなか起きられません。

特に冬だと、寒くて布団から出られずアラームをかけていてもアラームを止めて再び寝てしまうことが多くあります。

さらに起こしてもらっても起きないこともあります。

1番直したいと思っていても直せないところは、寝起きはテンションが上がらずおはようと言われても返事をしないこともあるし、家族ならまだしも友達でも無視してしまうくらいです。

しばらくしたら普通にいつも通り話せますが、起きたばっかりだとやはり不機嫌さがすごく出ているし、せっかく声かけてくれても無視してしまうので、そこはすごく直したいところです。

毎回ではありませんが、夜寝付けないときもあります。

アルバイトをして疲れて帰ってきたのに眠かったはずなのにずっと布団の中で向きを変えて寝ようとしてみたり、目をつぶってもなかなか眠りにつけないことが多々あります。

本を読めばたいてい眠れますが、次の日いつも以上に寝起きが悪いのでそこは直したいです。

 

寝る前に本を読むことで早く寝付けます

寝起きが悪いのはまだ直せませんが。

夜寝付けないのは上で述べたように、本を読んだり、学校の授業で使っている教科書を読んだりするようにしています。

そうすると30分から1時間くらいで寝付けるようになります。

でもこれでもかなり時間かかってしまっているのでもっと布団に入ってすぐに眠れるようにお昼寝しないようにしたりとかで睡眠は夜とるようにしたいと思っています。

でもやっぱり眠い時は寝てしまうし、昼間でも、なので夜はすぐに寝付けるように布団を変えてみたりした方がいいのかなとも考え中です。

朝の寝付きの悪さは周りの人に迷惑をかけてしまうので直したいと思っています。

具体的にはおはようと言われておはようと返そうと思っていてもやっぱり返せないのでせめて、無視ではなくて返事くらいしようとうんくらいは言うようにしたり、調べてみてアラームの音は穏やかなのがいいとかあったのでチリリリリとうるさい音にらせずに朝気持ちのよい音にしています。

寝つきが良くなるサプリ?!そんなのあったんだ。。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です